最後のディズニープリンセス

インターネットのうわさによると、一番最後のディズニープリンセスは全てをさらさらなものにするそうです

2021-01-01から1年間の記事一覧

生物から見た世界

最近

・ユクスキュルの環世界を読んでいる。 ・高校の卒業が危ぶまれている。 ・陰嚢の痒みが治らない。 ・友達がいない。 ・誰かの行方不明の芝犬は多分まだ見つかっていない。

素粒子 地図と領土 

『素粒子』: 面白かった。フランスとはこのように全てが終わりへと向かっている国なんだなと思うとかわいそうに思った。とにかくこのブリュノとかいうヤバすぎるおじさんを生み出せるのだからウェルベックはすごい。あと、自分の名前で天才を作るのはどうな…

罪と罰よんだ

かなり昔に読んだのを記憶を頼りに書いたので、かなり間違っている可能性がある。すみません。 とにかく、ラスコーリニコフとドゥーネチカのブラコンシスコン小説が見たい。 この本については、もう語り尽くされていると思うし、何より長い。本当に、恥ずか…

流石ユユシタ流石すぎる

あなたたちはハーメルンを知っているか? いや、言わなくていい。知っているだろう。小説投稿サイトハーメルンの小説を読んだことのない人間はいない。これは明らかだ。ではあなたたちは流石ユユシタを知っているか? 白状しよう。俺はつい最近まで知らなか…

(構造素子 アンドロイド電気羊夢?

⚡️を見た。フォークト=カンプフ感情移入度検査法。特別者。ピンぼけ。個人的に、アンドロイドの意味するところはつまるところ高機能の発達障害(特にアスペルガー)、精神疾患、反社会性パーソナリティ。フォークト=カンプフ検査法はDSM-5といったところか…

ヤンデレ女小説

これは嘘の文章ではあるが、だから何だというのだろうか?それは恐ろしく巨大な商談だった。私は滋賀県甲賀市で手裏剣を製造していた。私の年収は一般的な日本のサラリーマンの約半分だったが、私が暮らしていく上で必要な金銭は更にそれの半分で事足りた。…

ヤンデレなアンドロイドに関する文を書いているが、道のりが長すぎる

未来日記

未来日記見た。我妻由乃かわいいー。天野雪輝のマザコンファザコンがすごい!

ソラリスとかいう本、クソ面白い。なんで最初あんなに面白くなかったんだろうってくらい面白い。具体的にはソラリスの形態に関する文章が意味不明で面白すぎるし、出所不明の女が金属製のドアをぶち壊すのもヤバすぎるし、セリフがかなり感動する。

アニメなど

転スラを見た。一期もまぁまぁ面白くて普通に見れたんですが、二期はレベルが違う。一期の準備期間感は間違いじゃなかったと思いました。とにかく隙がないです。説明しないといけないことをしっかり説明してくれて、ストーリーも面白い。第二部もとても期待…

血液と星

昔、手の甲の血を吸いにきた蚊が言っていたことだが、流れ星というのは、空に入り切らなかった星たちのことを言うんだそうだ。それを聞いたとき私は、確かにそうかもしれないと思った。私は流れ星が彗星や小惑星のちりであることを知っていた。けれど、それ…

予告された殺人の記録を見た

多分こういうルポルタージュ的なのは向いてないのか、ちょっと面白くなかった。『我が悲しき娼婦たちの思い出』の方が面白かった。しかし、終盤にサンティアゴ・ナサールに町中の人達が大声で叫びまくるシーンがあり、そこはかなり心に残った。

なんか単純に俺の書く文章のこと俺が嫌いみたいです

電車に一人で乗ることに成功した

乗る予定のやつ乗り過ごしたり色々あったけど、今は目的地に向かう電車の中で、ゲンドウくんみたいな感じで席に座っています。電車ってクソおもしろくて、運転中前の車両バカほど揺れまくってて草すぎる。あとみんな2席に1人状態だったんですけど、ぼくでそ…

読解力、記憶力、注意力などに関して大きな問題がある。かなりつらい。

シンエヴァを見た

シンエヴァを見た。とにかく、なんにしろ庵野にはみんなでおめでとうをした方がいいだろう。 ここからはネタバレがある。 正直言って期待以上だった。とっくに人間なんて滅びていると思っていたが、みんな力強く生きていたし、かなり大人になっていて、トウ…

普通に辛い感じの生活が続いていてワロタ。かなり諦めモードに移行。こころを守るため、羽毛ぶとんにくるまることとします。 最近の楽しみはハーメルンで見つけたおもしろ小説だ。毎日チェックしており、更新されているとウキウキ気分。俺もこのように人をウ…

最近何も書いていなかった。ので書いた。

人間

無理すぎる

ぼくのかんがえたさいきょうのれんつ

「レンツってどんなかんじ?」 この問いに対して俺は何も言えない。俺がレンツやドストエフスキー、ある表現やある感覚に対して話したり書いたりするとき、俺は何も言っていない。言えていない。それは辛うじて日本語の文法としての要件を満たしていて、5割…

『1984年』がドラマ化されるそうです。おめでとうございます。これはつまり今年がオーウェルの五十周忌(七十だっけ?)だということです。悲しい。 『1984年』はかなりよく、読んだ当時は(と言っても一年前くらい)おれも少数独裁制集産主義国に住みて〜〜〜と…

A=¬A

定期テストがあり、その中でも国語と呼ばれる教科のテストがあり、その教科のテストの問題に「痕跡」を漢字で書くというものがあった。これはインターネットの記事なので少しおかしなことになっているが、とにかくそういうことがあった。最初私は「痕跡」が…

最近は目を閉じたりよくご飯を食べたり水を飲んだりよく眠ったりといったことを繰り返しています

パプリカ

最近は意図的にあんまりちゃんとした感想を書いていなかったので頑張って書こうと思う。なんでちゃんとした感想を書いていなかったかというと、めんどくさい・変なこと書いたら怒られそう・気持ち悪くなる、からだ。 パプリカを見てから読まないと多分分から…

見たやつ

AKIRAを見た。前回の記事を見た人はお前時間経ちすぎだろと思うかもしれないが、今日見ると言っただけで今日書くとは言っていない。実際その通りになった。 とりあえずデコ助野郎を見れたのがよかった。また、金田の顔芸がかなりすごい。 デビルマン・クライ…

🫑、ハイエボ、サーフィン、気合

パプリカを見た。平沢進のあれで見たことがある人が多いだろう。俺もそうだった。内容としては夢とかの話をしていて、インセプションを思い出した。インセプションもパプリカも夢への逃避って感じがあったが、インセプションが夢の中に閉じこもるならパプリ…

タイトル

自分だけが知っていてどうたらこうたらという話を前回の記事でやった。今回もそういう話になる。 「気づいたんスけど…もしかして『今』、“ない”ですよね…?」 中学生のときに、隣の席にいた天パで少し太っている村山が、2時間目の休み時間に、教室の隅まで僕…

自分だけが覚えている周りの人間からするとクソどうでもいい(お前にとっては気がかりな)ことを話しはじめるときに文頭に付けられる「なんか」の配達で日々をやりくりしている。実際にはこんな仕事はなく金を稼げることもなくそもそもこういう風になんかを使…